2016.09.07 Wednesday

「自家製麺伊藤 銀座店」で肉そば(大盛)

0
    この日は仕事で東京へ。
    午前中の仕事場所が京橋〜銀座界隈だったため同行者と一緒に「自家製麺伊藤 銀座店」さんへ向かいました。
    煮干ラーメン好きなら知らない人はいないくらい有名になったお店ですよねぴかぴか

    さて注文は「肉そば(大盛)」
    自家製麺 伊藤 銀座店  肉そば(大盛)
    スープが少なめなのに大盛りにした麺がスープから顔をのぞかせていますね(爆
    自家製麺 伊藤 銀座店  肉そば(大盛)2
    煮干しはウルメイワシが中心でしょうか?
    濃い目の煮干しスープはとっても美味しいのですが、
    今まで食べてきた静岡県内の煮干しレベルが高すぎるので、飛び抜けて一番というところまではいきませんでした。

    これだけ濃い煮干しラーメンを食べても満足できないとは…
    う〜〜ん、困ったものですあっかんべー
    2014.07.11 Friday

    東京駒込の「麺屋KABOちゃん」

    0
      静岡県を代表するラーメンブロガーさんに東京でオススメのお店は?
      と聞いたら駒込にあるこのお店を紹介されました。
      学生の頃東京に住んでいましたが、駒込で電車を降りた事はなかったかも汗

      さてさて。小雨の中、駒込駅から少し歩いてしもふり銀座に入ります。
      KABOちゃん 銀座
      すぐにこの暖簾が見えてきましたるんるん
      KABOちゃん 暖簾
      訪問時店内は満席だったため営業案内を見ながらしばし待つことに。
      KABOちゃん 看板
      自分お順番が来てお店に入りメニューを眺めます。
      KABOちゃん メニュー
      限定の塩中華そばも気になりましたが、初訪問はやっぱり基本のメニューでしょ〜上向き
      ってことで「しもふり中華そば」にワンタントッピングでお願いしてみました。
      どうですかこの美味しそうな表情♪
      KABOちゃん しもふり中華そば
      ピロピロっとしたワンタンが3枚トッピングされていますぴかぴか
      KABOちゃん しもふり中華そば(アップ)
      スープは鶏の旨みがじんわり感じる醤油スープでウマ〜ですな。
      何となく自分が行きつけの島田(金谷)のお店を思い出す味わいです手

      麺も中細のストレート麺でいい食感ですね
      KABOちゃん しもふり中華そば(麺)
      一緒にお願いした「ちゃ〜しゅ〜ごはん」
      KABOちゃん ちゃ〜しゅ〜ごはん
      鶏と豚のチャーシューが散りばめられたこのご飯。
      煮こごり風のソースで程よい味付けがされていてラーメンとも合いますね〜
      ラーメンとセットでいただくとかなりお腹がいっぱいになりました。

      自分が帰る頃にもまだまだ行列が続いていました。
      KABOちゃん 帰りがけ
      次回は暑い時期に再訪して、夜限定のかき氷を食べてみたいなぁ〜イヒヒ
      2010.01.11 Monday

      東京居酒屋ツアー(その1) 月島でロックンロール

      0
        この日はブロガーの先輩方と一緒に東京居酒屋ツアーへ。
        青春18切符を使っての飲んだくれツアーです(爆

        まずは腹ごしらえと言うことで案内してもらったのが
        月島駅すぐそばにある「月島ロック」です。

        外観はお洒落なカフェのようぴかぴか
        月島ロック 外観
        店内はお洒落な作りですねぇ。
        夜はバータイムになるらしくシングルモルトや
        焼酎などなど、お酒の種類も豊富です。
        月島ロック 店内の様子

        今回は基本のラーメン「月島ロック」にTKGがついた
        ロックランチAをお願いしてみましたるんるん

        調理場はカウンターから丸見え。
        調理の様子を眺めていると一度に3杯ずつ丁寧に作っています。

        さてさて、基本のラーメン「月島ロック」がやってきました。
        月島ロック ラーメン(月島ロック)
        具材はメンマに葱とチャーシューとシンプルな構成。
        月島ロック ラーメン
        麺は中太のストレート麺でコシがあるタイプではないですが、
        生姜の効いた醤油スープとよく合っていました。

        こちらは「TKG+チャーシュー佃煮」
        月島ロック TKG+チャーシュー佃煮
        卵とと佃煮をのせてよく混ぜた後にいただきます。
        月島ロック TKG
        こちらも普通に美味しかったですよ〜

        ご馳走様でした。
        2009.11.13 Friday

        東京「めん徳二代目つじ田 麹町店」

        0
          昼に「かりん亭」で腹ごしらえをした後は一路東京へ自動車

          晴れていれば散歩がてら遠くまで遠征と思っていたのですが、
          この日はあいにくの雨模様雨
          宿泊場所に近い「めん徳二代目つじ田 麹町店」を訪れてみました。

          メニューはつけ麺とラーメンの2種類で、
          トッピングによって呼び方が変わるようです。
          二代目つじ田 メニュー
          「特製二代目つけめん」をお願いしようかと思ったのですが、
          品切れランプがついていたため券売機で
          「二代目つけめん(980円)」のチケットを購入。

          カウンターで待っていると来ましたよ〜〜るんるん
          二代目つじ田 二代目つけめん
          節系の風味がガツンどんっと効いた「つけだれ」
          二代目つじ田 つけだれアップ
          濃度はそれほど強くありませんが麺にはよく絡みそうですねラッキー

          麺は極太のストレート麺。
          二代目つじ田 麺
          極太麺とスダチの組み合わせは何となく饂飩に見えてしまいますあっかんべー

          麺をつけだれに浸して早速いただきます
          二代目つじ田 二代目つけめん
          麺は適度なコシでつけだれの風味に負けていませんよ〜手
          美味しくてどんどん食べ進んでしまいますが、
          途中で味の変化をつけるためにスダチを一絞りすると、
          爽やかさが増してさらに美味しくいただけましたるんるん

          さらに味の変化を!
          と言うことで黒七味を掛けていただきます。
          二代目つじ田 二代目つけめん(黒七味)
          お勧めの食べ方には「麺に黒七味を掛けて」と書いてありましたが、
          つけだれにそのまま入れても美味しくいただけましたき

          つけだれに入っていた味玉も美味しかったなぁ〜
          二代目つじ田 味玉

          そのまま→すだち→黒七味→スープ割りと4つの味が楽しめ、
          お腹いっぱい大満足でお店を後にしましたゆう★

          また機会があれば是非訪れてみたいお店の一つですイヒヒ

          めん徳 二代目 つじ田 麹町店 (ラーメン / 麹町、半蔵門、永田町)★★★★ 4.0


          2009.09.12 Saturday

          新宿のあら炊きらーめん「麺屋海神」

          0
            グランスタでほろ酔い気分になった後は中央線に乗り新宿へ。
            小腹が空いてきたのでラーメンラーメンを食べたくなり、
            南口近くにある「麺屋海神」へ向かいました。

            お店はビルの2階にあり、入口は狭いです。
            海神 入口
            店内には本日のアラが貼られていますね。
            海神 本日のアラ
            期間限定の「冷やしあさりらぁめん(1000円)」も気になりましたが
            初めての訪問だったので
            「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(950円)」
            をお願いしてみました。

            しばらく待っているとやって来ましたよ〜上向き
            海神 あら炊き塩らぁめん ヘシコ焼きおにぎり付き
            スープは透きとおった塩スープ。
            海神 塩らぁめん(アップ)
            表面には脂が結構浮いていますが、魚の脂かな?

            こちらは「へしこ焼きおにぎり」
            海神 ヘシコ焼きおにぎりアップ
            手前にある粉状のものは山椒でした。

            まずは塩らぁめんをいただきます。
            海神 塩らぁめん
            魚の臭みは全く感じられないあっさり塩スープに
            ストレート細麺がよく合います手
            スープがあっさりしているので具材の白髪ネギや茗荷、
            糸唐辛子の風味がよく分かりますね
            鶏つくねとえびのつみれもプリプリで美味しかったですよ〜モグモグ

            残ったスープにおにぎりを入れて雑炊風にるんるん
            海神 おにぎり投入
            途中で山椒の粉を入れてみたところ、
            鰻茶漬けのような上品な味になり最後まで美味しくいただきましたぴかぴか

            コッテリ好きの人には物足りないかもしれませんが、
            あっさり美味しい塩ラーメンを食べたい人にはお勧めのお店です。
            季節限定も食べてみたかったなぁ〜猫2

            麺屋海神 (ラーメン / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)★★★★ 4.0


            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            PR
            Ripre
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
              Kozz (12/07)
            • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
              アイアイ♪ (12/03)
            • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
              Kozz (08/26)
            • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
              あらた (08/12)
            • 久しぶりに「まるか」のラーメン
              Kozz (06/07)
            • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
              Kozz (06/07)
            • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
              sue (06/07)
            • 久しぶりに「まるか」のラーメン
              名付け親 (06/06)
            • 東京に行ったらBERGに寄らなきゃね
              増田新 (12/10)
            • 磐田の人気ラーメン店の支店「いこい支店」
              Kozz (11/13)
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM