2017.05.10 Wednesday


0


    2009.09.22 Tuesday

    富山に行ったなら「だい人」に行かなきゃね!

    0
      富山で再訪したかったお店No.1の「だい人」を訪れてみましたるんるん
      だい人 外観
      土曜日の夜と言うことで店内は満員。
      どのお客さんも笑顔でお酒を飲んで楽しそうですねぴかぴか

      少し待っていたら運良く席が空き、2階の席に通されました。

      このお店に来たらやっぱりお刺身(小おけ)ですね
      だい人 小おけ
      この日はしめ鯖の代わりにカンパチが盛りつけられています。
      で、このカンパチが肉厚&新鮮そのものでウマ〜〜〜い手
      プリプリの食感がたまりません。

      カニミソは味が濃いめでコクがあり、日本酒が欲しくなります
      だい人 カニミソ
      食べたかった岩もずくは相変わらずの美味しさ
      だい人 岩もずく酢
      これを食べたいがために富山まで来ている気がします

      こちらもリピートでお願いした甘海老のおフランス
      だい人 甘海老のおフランス
      エビの香ばしさとフランスパンの食感が良いですね〜

      納豆温玉サラダ
      だい人 納豆温玉サラダ
      タンパク質だけでなく野菜も食べなきゃねイヒヒ

      こちらは前回ふられた「げんげの天ぷら」
      だい人 げんげの天ぷら
      静岡人の自分にとってはあまり馴染みのない魚ですが、
      日本海で捕れる深海魚なんですね。
      口に入れるとトロッとした感じで初めて食べる食感でした。

      この辺りで日本酒「勝駒」にチェンジ。
      だい人 勝駒
      すっきりしている中にも日本酒の旨みがあり、
      料理の邪魔をしないお酒です熱燗

      白エビのさっぱり揚げ
      だい人 白海老のサッパリ揚げ
      エビの香ばしさとほのかな甘さがたまりません。

      だしまき玉子はあっさり薄味で優しい味付けですね〜
      だい人 だしまき
      きゅうりスティック
      だい人 きゅうりスティック
      味噌だれは白味噌を味醂とお酒であえたものかな?
      サラッとした感じで少し甘みが感じられるつけだれでした。

      こちらはどんな味だろうと思って注文した「秋刀魚の糠漬け焼き」
      だい人 秋刀魚の糠漬け焼き
      糠漬けにしたサンマはしっかりと味がついており、
      ビールのおつまみと言うより日本酒に合いそうな味付けです。
      お酒がどんどん進んでしまいますねあっかんべー

      いやぁ、今回も美味しい料理とお酒に大満足ラッキー
      ご馳走様でした楽しい
      2009.09.22 Tuesday

      富山市民俗民芸村 茶室円山庵

      0
        青い丘でランチをした後は富山市の観光へ。

        富山ガラス工房や長慶寺の五百羅漢を見た後は
        富山市民俗民芸村にある「茶室円山庵」へ向かいました。
        茶室円山庵
        茶室までいく道も風情があって良いですね〜
        茶室円山庵
        300円の点出(たてだし)をお願いしました。
        この日の生菓子は撫子(なでしこ)
        茶室円山庵 生菓子(撫子)
        お菓子の甘さは控えめで抹茶も美味しくいただきました。
        茶室円山庵 お茶+生菓子
        お茶室でゆったりお抹茶をいただく。
        たまにはこんな休日の過ごし方も良いですね
        2009.09.22 Tuesday

        呉羽山にあるカフェ「青い丘」

        0
          シルバーウィーク後半、電車電車に乗り込み富山へ向かいました。
          朝早く出発したおかげで電車もそれほど混んでおらず、
          うつらうつらしていたらいつの間にか到着していましたわーい

          この日は富山駅から西に向かい呉羽山にあるカフェ
          「青い丘」に案内してもらいました。
          青い丘 外観
          富山市街が一望できる窓際の席に座り、
          「自家製ベーコンとハンバーグのランチ」をお願いしました。
          青い丘 自家製ベーコンとハンバーグのランチ
          料理は温野菜とハンバーグにベーコン
          青い丘 自家製ベーコンとハンバーグ
          ハンバーグはふんわりした感じでソースも優しい感じ。
          自家製ベーコンは厚切りに切られており、
          薫製の香りと焼いた香ばしさがたまりませんね〜〜手

          サラダは小ぶりですがサッパリした味付け。
          青い丘 サラダ
          パンは柔らかくて料理によく合う感じでした。
          青い丘 パン
          食後にはホットコーヒーホットコーヒー
          青い丘 珈琲
          ミルクの代わりにホイップクリームが付いてきたりして珍しいですね

          静かで落ち着いた空間で美味しいランチを堪能しましたよるんるん

          この日は残念ながら曇り空のため景色を堪能き
          と言うわけにはいきませんでしたが、
          天気の良いときには本当に眺めが良いでしょうね〜
          また機会があれば是非訪れてみたいお店の一つですラッキー

          青い丘 (喫茶店 / 西富山)★★★★ 4.0


          2009.08.22 Saturday

          富山市の良心的な居酒屋「一番鳥」

          0
            金沢から車を走らせ富山へ。
            ホテルにチェックインして夕ご飯も兼ねて飲みに行くことにビール
            今回は安くて美味しいと紹介された「一番鳥」を選びました。

            店内はカウンターと座敷のシンプルな作り。
            21時過ぎに訪れたのですが、まだまだ賑わっていますね〜るんるん

            焼き物に揚げ物、煮物、鶏肉の刺身などメニューは豊富です。
            メニューの中から食べたい物をあれこれ選んでみました。

            ↓以下、今回お願いしたものです。
            「バイ貝の旨煮」
            一番鳥 バイ貝
            身がプリプリしたバイ貝の旨煮。
            静岡で食べる物とはひと味違いますね。

            「つくね」
            一番鳥 つくね
            タレの味付けは少し濃いめですが、ビールに合いますね〜

            「砂肝」
            一番鳥 砂肝
            「ねぎま」
            一番鳥 ねぎま
            「チーズシソ巻き揚げ」
            一番鳥 チーズシソ巻き揚げ
            こちらは比較的薄めの味付け。
            シソ(大葉)の香りが良い感じです。

            「鶏の刺身」
            一番鳥 お刺身
            鶏肉のお刺身を山葵醤油で。
            もちろん臭みなども全くありませんよ〜上向き

            「日本酒(風よ水よ人よ)」
            一番鳥 日本酒(風よ水よ人よ)
            最初はビールだったのですが、ここから日本酒に。
            「風よ水よ人よ」は金沢のお酒ですが、
            最初の口当たりは水のようにスッと入り、
            その後からじんわりと旨味がふくらんできます。
            富山のお酒「勝駒」や「立山」なども同じように感じますが、
            水が良いからこういったお酒になるんでしょうね。

            「アカハナのタタキ風」
            一番鳥 アカハナのタタキ
            アカハナって何だろうと思い注文してみましたが、
            カンパチの別名だったんですね。
            ポン酢とネギでさっぱりいただきました。

            「野菜サラダ」
            一番鳥 野菜サラダ
            シャキシャキ野菜のシンプルなサラダです。

            「スルメの天ぷら」
            一番鳥 スルメ揚げ
            スルメの天ぷらってどんなものかと思い注文してみたのですが、
            想像していたよりもスルメ部分が柔らかかったでするんるん
            普通のイカ天よりも味が凝縮されていてなかなか良いですね。

            「ウィンナー」
            一番鳥 ウィンナー
            ウィンナーだから4本位だろうと思っていたら、
            8本も乗ってきましたよたらーっ

            どの料理もアツアツ出来たてで美味しいのですが、
            自分が驚いたのはお酒の提供の早さです。
            何を注文しても1分以内にお酒が届いたのは驚きましたね〜
            飲みたいお酒がすぐに出てくる。居酒屋の鏡のようなお店かも!?

            料理の他に生ビールやチューハイに勝駒(日本酒)なども頂き、
            2人で食べて飲んで6千円とちょっと。
            うぅむ、安いっ!!
            人気が出るのも頷けますラッキー

            一番鳥 (居酒屋 / 新富町、富山駅前、電鉄富山)★★★★ 4.5


            2009.06.21 Sunday

            富山のお土産 「本舗 なみき」のます寿し

            0
              富山のお土産というとやはり「ます寿し」ですが、
              自分の中でます寿しというと株式会社源の「ますのすし」しか
              食べたことがありませんでした。

              富山市を実際に訪れて車を走らせていると、
              その他にもたくさんのます寿しやさんが見られます。
              調べてみたところ「富山ます寿し協同組合」なるものもあるんですね〜

              その中の1件「本舗 なみき」さんのます寿し(2段)を
              富山のお土産としていただきました。

              冷蔵庫で保管するとご飯が固くなると聞いていたので、
              家に着いたらさっそく家族といただくことにぴかぴか
              なみき ます寿し
              包装紙をとると昔ながらの入れ物に寿しが入っています。
              なみき ます寿し
              ます寿しは昔から保存食として食べられていたと聞いています。
              その頃からこのような入れ物が使われていたんでしょうね。

              笹皮をめくると綺麗な鱒の身が現れましたるんるん
              なみき ます寿し
              切り分ける前に写真を撮っておけばもっと綺麗だったのですが、
              そこまで考えがつきませんでしたたらーっ

              温かいお茶お茶と一緒にます寿しをいただきます。
              なみき ます寿し
              鱒の身は比較的薄味で、鱒本来の味がしっかり分かります。
              そして、何よりもご飯がウマ〜〜イグッド
              お米の一粒一粒が分かるご飯の食感はもっちりしており、
              酢がきついかと思いきや意外にも穏やかな感じで、
              ほのかな甘みも感じられます。
              いやぁ、ます寿しってこんなに美味しかったのですねラッキー

              お店ごとに味付けが違うと言う事なので、
              他のお店がどのような味なのか興味が湧いてきますね。
              良いお土産をいただきました。
              ごちそうさま〜モグモグ
              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>
              PR
              Ripre
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
                Kozz (12/07)
              • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
                アイアイ♪ (12/03)
              • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
                Kozz (08/26)
              • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
                あらた (08/12)
              • 久しぶりに「まるか」のラーメン
                Kozz (06/07)
              • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
                Kozz (06/07)
              • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
                sue (06/07)
              • 久しぶりに「まるか」のラーメン
                名付け親 (06/06)
              • 東京に行ったらBERGに寄らなきゃね
                増田新 (12/10)
              • 磐田の人気ラーメン店の支店「いこい支店」
                Kozz (11/13)
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM