2017.05.10 Wednesday


0


    2012.10.06 Saturday

    9月京都・大阪食い倒れツアーその4 法善寺横丁「正弁丹吾亭」

    0
      京都・大阪食い倒れツアー
      4件目のお店は法善寺横丁にある「正弁丹吾亭」さん。
      手頃な値段で美味しいお料理がいただけるお店でするんるん

      まずはサッパリと「サラダ」
      正弁丹吾亭 サラダ
      シャキシャキの野菜の上に自家製マヨネーズがたっぷり
      市販のそれとは比較にならないくらいさっぱりしていて、
      野菜が美味しくいただけますねぇ〜モグモグ

      もみじはやっぱり「松茸の土瓶蒸し」ですね♪
      正弁丹吾亭 松茸の土瓶蒸し
      松茸の風味が出たお出汁にすだちを少し搾ります。
      正弁丹吾亭 松茸の土瓶蒸し
      うぅむ、秋の味覚がギュっと詰まった味はたまりませんなぁゆう★

      土瓶の中にある松茸やエビや美味しくいただきますよ〜ぴかぴか
      正弁丹吾亭 松茸の土瓶蒸し

      こちらは「特製コロッケ」
      正弁丹吾亭 特製コロッケ
      アワビの貝殻にホワイトソースがたっぷりのせられ、
      その上はサクッとした薄めの衣で覆われています。
      このお店に来ると食べたくなる品の一つですね手

      こちらは「季節野菜焚き合わせ」
      正弁丹吾亭 野菜の炊き合わせ
      優しい味わいの炊き合わせは落ち着く味付け。
      なんだかホッとする味ですねポッ

      今回も大変美味しくいただきましたペコちゃん
      2012.10.06 Saturday

      9月京都・大阪食い倒れツアーその3 大阪難波「ふじ井」

      0
        一芳亭を出た食い倒れ一行が次に向かったのは
        煮込みの名店「ふじ井」さん。

        大阪に行ったら必ず寄りたいお店の一つなのですが、
        土・日曜日は営業していないのでなかなか訪問できませんでした。
        ブログを見返してみると5年ぶりの訪問になりますねてれちゃう

        さて、タイミングを間違えると席に座れないこともあるため、
        5時半のオープンを待ってお店に入りまするんるん

        メニューは以前と変わっていません。
        ふじ井 メニュー
        この値段で美味しい煮込みが食べられるって素晴らしいですぴかぴか

        このお店に来たらやっぱり「ハイボール」
        ふじ井 ハイボール
        このハイボール。
        ベースが何なのか分かりませんが、アルコール度数は結構高め。
        ジンジャーエールの甘みもあってスイスイ飲めますが、
        飲み過ぎると後からかなり酔いそうな予感が汗

        絶品の煮込みと一緒にいただきます上向き
        ふじ井 煮込み&ハイボール
        柔らかくて臭みが全く感じないこの煮込み、
        味付けも上品でやっぱり美味しいですね〜〜手
        何枚でも食べられそうです。

        サイドオーダーの品々
        ふじ井 サイドメニュー
        ゴボウサラダ、ポテトサラダ、タンシチュー
        どれも上品な味わいですね。

        こちらは「お刺身」
        ふじ井 お刺身
        以前は新鮮なレバ刺しでしたが、
        今はココロ(心臓)の刺身に変わっています。
        こちらも新鮮でいいお味でしたが、
        やっぱり昔のレバ刺しを思い出してしまいますねたらーっ

        こちらは「コールドタン」
        ふじ井 コールタン
        塩と辛子でいただく冷たいタン。
        さっぱりしていましたよ〜

        煮込みとハイボールで良い感じに酔っ払ってきましたラッキー
        次のお店に向かうとしましょう。
        2012.10.02 Tuesday

        9月京都・大阪食い倒れツアーその2 大阪難波「一芳亭」

        0
          京都でお昼を食べた食い倒れの面々。
          宿泊するホテルに荷物を預け、阪急電車で一路大阪へでんしゃ

          阪急梅田駅から地下鉄を乗り継いで難波へ到着しました。
          目指すお店はこちら「一芳亭」さんぴかぴか
          一芳亭 外観
          地域の人達に愛されているこのお店。
          お値段もお手頃で、気軽に訪問できますねラブラブ
          一芳亭 メニュー
          まずは「若どり唐揚(小)1,120円」が到着!!
          一芳亭 若どり唐揚(小)
          鶏の唐揚げって言うと衣がついたものを想像しがちですが、
          このお店の唐揚げは鳥の半身を素揚げした感じイヒヒ
          下味もそれほどついておらず、塩コショウで頂きます♪

          続いてやってきたのは「えび天ぷら(470円)」
          一芳亭 えび天ぷら
          こちらは小エビにサックリとした衣がついた天ぷら。
          静岡のお店ではまず提供されないメニューでしょうね〜
          肝心のお味は見た目と違ってあっさりですあっかんべー

          さてさて。
          このお店メインの「しゅうまい」2人前620円
          一芳亭 しゅうまい
          玉子を使っているからかシュウマイの皮は薄い黄色。
          具材はホロッと崩れる感じで美味し〜〜〜〜ゆう★
          次のお店が無ければ追加注文したいくらいでした。

          子供から大人まで、手頃な値段で美味しい中華が食べられるこのお店。
          こんなお店が近くにある大阪って羨ましいですねラッキー

          一芳亭 本店中華料理 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
          夜総合点★★★☆☆ 3.5昼総合点★★★☆☆ 3.5


          2008.05.26 Monday

          大坂西中島 和風もつ料理 あらた

          0
            2日間の京都・大坂食い倒れの旅も最後のお店です。
            最後のお店は大阪西中島にある「和風もつ料理あらた」です。

            大将が「ふじ井」で修行したというこのお店。
            「ふじ井」にはないメニューもあるようで、
            訪れてみたいお店のひとつでした。

            オープン前に並ばないと1巡目に入れないという情報を得て、
            20分前にお店の前に到着したところ既に3人並んでいました。
            4人目に並びつつお店がオープンするのを待っていると、
            6時のオープン時には10人以上の列になっていました。
            あらた 外観

            さて。
            時間になり席に通され、まずは一杯ハイボールを注文。
            ハイボール
            「ふじ井」のハイボールとは配合比率が少し異なり、
            ジンジャーエールの量がかなり少なめです。
            肝心のお味は。
            さっぱりとした味で、どんどん飲めてしまいます。
            お酒が主張しないので料理の味が引き立ちますねぴかぴか

            今回初めての訪問だと伝えたところ、
            お任せのコースで色々食べさせてくれるとのこと。
            お酒を飲みつつ待っているとまずは「煮込み」の到着です。
            あらた 煮込み(葱&唐辛子)
            モツは柔らかく臭みも感じられません。
            「ふじ井」と基本的には同じ味ですが、若干薄味かもしれません。

            続いて「特選生レバー」が到着です。
            あらた 生レバー
            こちらのレバーも臭みが全くなく、レバーの甘みが良いですね
            もう1皿お願いしたくなりましたが我慢我慢。

            続いて「コールタン&ネックテール」
            どちらも1人前の半分ずつ出してくれています。
            コールタン&ネックテール
            コールタンには辛子、ネックテールは塩で頂きます。
            特にコールタンは柔らかくて美味しかったです。

            続いて「チレ刺身」
            チレ刺身
            チレとは牛の脾臓だそうで、そのチレを生のままユッケ風で。
            トロッとしたチレの食感は初めての感覚。
            他の肉とは味わいも違い美味しかったです。

            こちらは「生せんまい」
            せんまい刺
            せんまいというと灰色っぽいものを想像してしまいますが、
            このお店のせんまいはピンク色をしています。
            ご主人が言うには3歳までの若い牛の胃で新鮮なものは
            ピンク色で生でも美味しく食べられるそうです。
            ごまベースのたれに絡めて食べてみると、
            生臭さは全く感じられず、コリコリとした食感がいいですね
            ますますお酒が進んでしまいます。

            こちらは「タンと心の焼き物」
            心とタンの焼き物
            手前がタンで奥が心ですね。
            どちらも塩胡椒であっさりとした味付けになっています。

            こちらは「ミノの湯引き」
            ミノの湯引き
            生のミノを食べるのは初めてだったのですが、
            臭みは全く無く、コリコリしており食感は抜群です。
            ショウガ醤油にレモンがサッパリしていて良いですね〜
            これは次回も是非食べたい一品ですイケテル

            こちらは「テールシチューとタンシチュー」
            こちらも1人前を半分ずつ出してくれています。
            テールシチュー&タンシチュー
            とろとろに煮込まれたテールとタンにデミグラスソースは相性良いですね。
            こちらの味付けは「ふじ井」と似ているかな?

            最後の〆は「テール雑炊」です。
            テール雑炊
            テールスープで仕上げられた雑炊は薄味で〆には抜群です。
            柚子の皮が添えられていて香りもいいですね〜
            飲んだ後にはご飯ものを食べたい人が結構いるようで、
            他にも雑炊を注文している人が結構いました。

            ハイボール4杯にこれだけの料理を食べて5千円とちょっと。
            お腹も一杯&ほろ酔い気分で大満足です。
            色々と食べさせてもらいましたが特に気に入ったのは
            煮込み、特選生レバー、チレ刺身、ミノの湯引きでした。
            次回訪れる機会があれば上の4品を中心に注文してみたいと思いますイヒヒ
            2008.03.22 Saturday

            インデアンカレー 南店

            0
              大坂でカレーと言ったらインデアン!! インデアンカレー 最初甘くて、その後強烈な辛さを感じるこのカレー 一度食べるとクセになり、また訪れたくなる味ですねるんるん

              このシャキシャキのピクルスがまたいい味なんですよ〜ぴかぴか インデアンカレー ピクルス また大阪に行ったら寄ってみようと思います
              Calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              PR
              Ripre
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
                Kozz (12/07)
              • 味わい亭 10月の限定麺「味わいとんこつ2号」
                アイアイ♪ (12/03)
              • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
                Kozz (08/26)
              • めん奏心さんでゴクニボ(味噌)
                あらた (08/12)
              • 久しぶりに「まるか」のラーメン
                Kozz (06/07)
              • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
                Kozz (06/07)
              • ル・コントワール・ド・ビオスさんでヘルシーランチ
                sue (06/07)
              • 久しぶりに「まるか」のラーメン
                名付け親 (06/06)
              • 東京に行ったらBERGに寄らなきゃね
                増田新 (12/10)
              • 磐田の人気ラーメン店の支店「いこい支店」
                Kozz (11/13)
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM